作成者別アーカイブ: hironori

2017年とわたし 〜仕事編〜

前回の記事では「忍耐」についてしか書かなかったけれど、2017年を頭の中で振り返ってみたら、意外と書くことがあったので書いてみる。

ざっと振り返ると、とにかく仕事をずーっとやっていた印象だったが、その通りだった。
あまり大きな声では言えないが、本業の方でデザインの責任者として仕事をしながら、副業をやり続けるというのは死ぬほど大変だ。 続きを読む

2017年とわたし

2017年終わりましたね。去年をいくつかの言葉で表現するのであれば、
「音楽」「カレー」「仕事」の3つに尽きる。

音楽については、こちらの記事を見て頂ければ、全てが書いてある。
カレーについては、こちらの記事インスタを観て頂ければ、全てがわかる。

やはり一番印象的なのは「仕事」だ。2017年は忍耐の年だったように思う。忍耐ってなぜなんだろう?なぜこのワードが真っ先に浮かんでくるのか、自分でもよくわかっていない。しかし、何度振り返ってみても、忍耐という言葉が一番しっくりきてる。

続きを読む

2016年とわたし

さぁ、2016年も、もう残りわずか。

今年は色々なチャンスが舞い込み、飛躍の年になりました!

と、2行だけ書いていたら、友達との約束の時間になりまして..改めて、この文章を書き始めたのは元旦の、しかも深夜(正確には1月2日の午前0時を回ったところ)

今年記憶に残っている事を、とりあえず思い出して、気力の限り書いていくかな。

今年はフリーランスの仕事を沢山やりました。大きくは4プロダクトくらい作りました。ちょっとまだリリースされていなかったりで、発表できない事も多々ありますが、紹介できるものは紹介していきます。

続きを読む

事業会社平社員病

IT企業やWebサービスの会社で働いているデザイナーに会う機会がよくある。

デザイナーの人々に会うと、

「今後のデザイナーのキャリアプランについて」
「どこの会社がイケているか?」

という話になる。話し始めると楽しいのだけど、次第にみな口数が減っていく。

それは答えがわからないからだ。
続きを読む

【読書メモ】佐藤オオキのスピード仕事術

最近、僕は燃えている。会社員として働いている傍ら、あるサービスの立ち上げ2つに参画している。その他にも何個か小さいお仕事を頂いている。すごく幸せで情熱的な毎日だ。

しかし!しかしだ。あまり言葉にしたくはないけど、ハッキリ言って忙しいのだ…。もう頭の切り替えもできなく、常に同時にいろんな事を考えている、言ってしまえば、キャパ越え。いつも混乱しているのだ。。

そんな時に出会ったのがこの本。 続きを読む